お墓のお掃除のポイントを紹介★井上★

香典返しのギフトを送る必要があります

2020年06月05日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お通夜や告別式などの葬儀を行った時は、友人や知人、会社の人などからご香典を受け取ります。お葬式が終わると初七日などが控えており、宗派によっては7日ごとに逮夜を行うのが一般的です。四十九日法要は、故人にとっては一番重要なので心を込めて行う必要があります。

四十九日法要が終わると香典返しのギフトを送る必要があります。関西地区などでは満中陰志とも呼ばれています。住んでいる地域によっても、多少の違いがありますが、香典返しは受け取った金額の半額か、3分の1ぐらいの商品を選ぶことが大事です。

友人や知人などの場合は、3千円から5千円ぐらいの商品を送ることが多いです。洗濯用洗剤や台所用洗剤などの日用品、フェイスタオルやバスタオルなどの消耗品、香りのよいお茶などを選ぶと良いでしょう。香典返しのギフトを選ぶ時は、実用性に優れており、すぐに使ってもらえる商品がお勧めです。

のりなどの乾物や缶詰などの食品もお勧めです。現代は仕事や家事、育児などで忙しい人が増えているので、インターネット通販の専門店を利用すると便利です。注文をしてから発送までのスピードが速いお店が人気です。事前に予約を入れておくと、熨斗やお礼状なども添えてもらえます。

ブログメニュー

最新の投稿

過去の記事