お墓のお掃除のポイントを紹介★井上★
香典の宛名書きは筆書きにいたしましょう
2020年05月11日
大学を卒業して会社に入社すると途端に葬儀に参列しなければならないような事態になることが多いです。それには理由がありました。それは日本の終身雇用制と深く関連しています。日本では毎年計画的に新入社員を雇い入れています。
ですから社員の年代層が均一にしきならされている状態です。これは当たり前の話ですが、年代が上の方の社員では、その両親が天国に召されるケースが多いということです。それで会社ではひっきりなしに葬儀が行われるのではないでしょうか。
葬儀で大切なのは服装です。男性も女性も黒のフォーマルなものを選びましょう。そしてまた気をつけなければならないのが足元です。男女に関わらず葬儀に参列する際には、黒の革靴を着用いたしましょう。女性はヒールの高いものはやめておいた方が良いです。
ヒールが高いと、どうしてもそれで目立ってしまうからです。それから香典を用意しておかなければなりません。社内の葬儀では5000円から1万円を包むのが良いことだとされています。香典は黒の水引のついた封筒に入れますが、それをさらに袱紗で包むのが良いことだとされています。
封筒の宛名書きは筆書きが良いとされています。香典返しはその時期と期間に注意を払うべきでしょう。