お墓のお掃除のポイントを紹介★井上★
ありのままに日記を書いてみよう
2018年11月15日
終活の一環として、日記を書くことを決めた人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。しかしながら、いざ書こうと思うと、どのようなことを書けばよいのか分からなくて、困ることもあるでしょう。かしこまって書いていく必要は、まったくありません。
最初からパーフェクトを目指したのであれば、挫折してしまうことも多々あります。緊張すること無く、気楽に思いつくままに、書きたいことを綴っていくと良いのではないでしょうか。また、大切な人に対するメッセージを綴っておくのもおすすめです。
そんなにたくさん書く必要は無く、ありのままに書いていくことをおすすめします。最初は、どのようなことを綴れば良いのか分からずに、まったく筆が進まないということもあるかもしれません。いざメッセージを残すとなると、恥ずかしいという気持ちにもなるかもしれませんが、どのようなことでも書いてみましょう。感謝の気持ちでも良いですし、謝りたいことを書いても良いでしょう。普段はケンカをすることがたくさんあっても、メッセージを残すとなると、もっと優しくしたほうが良いなと思うこともあるかもしれません。終活をすることによって、日常の中の当たり前だと思っていたことが、当たり前ではないと気づくでしょう。