お墓のお掃除のポイントを紹介★井上★
香典返しのタイミングやマナーとは
2021年05月12日
葬儀は執り行ったらそれで終わりというわけではなく、四十九日を始め葬儀当日後に行うことは数多く存在しています。その中でも気をつけなくてはならないのが、香典返しでありタイミングや金額を考えておく必要があります。
香典返しには葬儀に参列してもらい香典をいただいたことに対するお礼はもちろんのこと、葬儀が無事に終わったことを伝える意味もあり四十九日が終わった後に贈ることが一般的です。周波や地域により多少の違いもあるので、その点もチェックしておく必要があります。
香典返はいただいた金額の三分の一程度が基本ですが、高額をいただいた場合には三分の一以下になっても問題はありません。もちろん現金は返しとしては相応しくないので、アイテム選びも慎重に行う必要があります。近年ではカタログギフトを贈る人も増えており、定番のアイテムとして扱われています。
お世話になったからといっていただいた香典よりも高額な返しをしてしまうと、かえって失礼になってしまうので気をつけましょう。葬儀当日に香典返しをするケースも増えつつありますが、想像よりも高額をいただいた場合には後日改めて追加で渡すことになるので、二度手間になることも理解しておく必要があります。