お墓のお掃除のポイントを紹介★井上★

香典返しのマナーや近年の傾向とは

2021年04月23日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

香典返しはいただいた金額の三分の一から半額程度がマナーですが、金額だけではなく返すタイミングや渡し方などあらゆる点に気をつける必要があります。葬儀当日に渡す方法も増えつつありますが、香典の金額が想像よりも高額だったときには後々追加で渡さなくてはならないので二度手間になることも頭に置いておきましょう。

葬儀を執り行う時には一般的には香典を受け取ることになりますが、返しの手間や頭を悩ませたくないなど、様々な理由から近年では香典は辞退するという選択をする人が多くなっています。辞退する時には、その分遺族側の金銭面の負担が増えるということは理解しておかなくてはなりません。

それだけではなく、あらかじめ辞退するということを伝えておくことも大切です。タイミングとしては、訃報の連絡や葬儀の案内状で伝えるとよりスムーズであり、会葬者が悩まずに済むようになります。それだけではなく当日に伝えるという方法もありますが、どちらの場合でも明確に伝えることが大切です。

辞退しても渡したいという人もいますが、その場合には無理に断らずに受け取るというのも一つのマナーです。しかしその際には香典返しは行わなくてはならないので、受け取った金額に合わせた返しのことも、ある程度は考えておくようにしましょう。

ブログメニュー

最新の投稿

過去の記事